福祉の職場

に、携わって10年以上経過した中高年・・・否、初老か。

障害福祉に関わらせていただきました。

 

なんでこの職種になったんだろうか。

自分で自分の価値を高めたかったのかな?と恥ずかしながら感じます。

 

いつの頃からか、社会の中で自分が役に立っている。そう思いたかった。ような気がします。

最近の表現なら、「アラサー」の時くらいからか。

でも実際に入職したのは40歳を過ぎてから。

 

入職する寸前の会社は、一応「大手」の子会社(笑)だったんです。

そして福祉の職場へ。

ジュラシックパークって感じでした。

 

感覚が違う。

古典的というか、なんか上手く表現できないですが、違和感が強かった。

職場を変えても、そこは似たような風土があった気がします。

 

それでも10年経過しました。

10年経過すると、その職場にも以前になかった矛盾も感じるようになってきました。

 

てな訳で、今後このような話を綴って行きます。